まちのでんきやはこんなお店です
1.一途に地域密着
石川県電器商業組合の加盟店である「まちのでんきや」は、創業以来同じ土地で親子二代、三代に渡り営業しているお店が多く、お客様も店舗近隣の地域に集中しているのが特徴です。
そして各店舗が取扱うメーカーや商品は違えども、「地域のお客様に奉仕し、喜んで頂く」という理念のもと、創業から今日まで営業を続けています。
これは私たちまちのでんきやが「広く浅く多くの人に家電をたくさん売ること」を目指すお店ではなく、愚直に地域のお客様の満足度向上を目指し続けるお店であることの表れです。
「地域の皆様のお役に立ち、地域から必要とされるお店」これこそが私たちまちのでんきやが目指すものです。
2.現場確認の手間を惜しみません。
私たちまちのでんきやのサービスは、まずお客様のお宅にお伺いし、直接顔を合わせてご要望やご相談をお聞きすることからはじまります。
その理由は、私たちが単に家電を売るだけ、家電修理を受け付けるだけの店ではないからです。
家電の修理のご依頼の場合、その家電を使っている場所はお客様のお家です。また、これからご購入を検討されている家電も実際にお使いになられる場所はお客様のお家です。
つまり、お客様のお家こそ私たちまちのでんきやにとっての現場なのです。
ですから、例えば店頭に来られたお客様から「テレビが故障して映らなくなったので買い替えたい」とご相談をお受けした場合でも、その場ですぐに新しいテレビを売り込むようなことはありません。
なぜなら、一口に「テレビの故障」といってもテレビそのものの故障とは限らず、テレビには異常がなくコンセントや配線、アンテナなどインフラ周りの故障や不具合で映らないというケースが決して少なくないからです。そうした見極めは現場であるお客様のお家を見ずしてはできません。
もし、その手間を惜しんで現場確認をしないまま新しいテレビをお売りし、映らない原因がテレビではなくアンテナや配線等にあった場合、お客様に無駄なお買い物をさせたことになり、多大なご迷惑をお掛けしてしまいます。
そうした事態を防ぐためにも、私たちまちのでんきやでは現場確認を徹底しています。
また、新たにご購入をお考えの家電のご相談についても、搬入作業や取り付け工事を要する商品に関しては、事前に現場となるお客様のお宅へお伺いし
・お部屋に適したサイズやパワーか?
・設置の際に配線の延長や特別な取り付け部材の必要はないか?
・アンペア変更の必要がないか?
などをチェックした上で、お客様にとってベストなご提案をさせていただいております。
3.家電の販売、修理だけではありません
電器屋さん、電機店と聞くと「家電の販売や修理をするお店」と思われがちですが、実はまちのでんきやにとって家電の販売や修理というのは数あるサービスメニューの中の1つに過ぎません。
私たちのサービスは電球のお届け交換からアンテナや水道などのインフラ回りの修理や工事、オール電化・太陽光のご提案、お家のリフォームまでと多岐に渡ります。
一言でいうならば、地域のお客様のあらゆる暮らしのニーズにお応えすることが私たちまちのでんきやのサービスです。
4.ストレスのない迅速なアフターサービス
家電のアフターサービスというと、サポートセンターのなかなか繋がらない電話にイライラしたり、住所や電話番号、商品の型番、故障の症状などの質問攻めに疲れたり、数日先でないとサービスの人が来てくれなかったり・・・といったストレスのイメージが強いですが私たちまちのでんきやのアフターサービスは非常にシンプルです。
例えば洗濯機の不具合でしたら、
「△丁目の○○だけど、洗濯機の調子が悪いから見に来て」と
お店に一本お電話を頂くだけで結構です。
電話はお店が余程混んでない限りはすぐに繋がりますし、お客様宅へお伺いするのもエアコン工事の繁忙期でない限りはその日のうちか、遅くともお電話頂いた翌日には対応が可能です。
ですので、アフターサービスにありがちなストレスがありません。
私たちまちのでんきやでは『お困りのお客様のもとに、まず駆けつける、すぐ駆けつける、とにかく駆けつける』を合言葉に、迅速でストレスのないアフターサービスを常に心がけています。